腰痛持ちが毎日を楽しく生きる。

腰痛が原因で会社を辞め、「30代未婚の無職の女」というステータスになってしまった筆者。体に色々な不調が出てきていても、毎日楽しく生活したい。本サイトが、落ち込みがちな気持ちを前向きにするヒントになれば幸いです。

無職のマイルール◆自分との約束を3つ決めて生活する

f:id:flowingclouds:20181116182638j:plain

会社を辞めてそろそろ1か月。無職でいることのメリットはやはり「時間が有り余っていること」ですよね。


何をして過ごしても自由!行きたい場所へ行ったり、まとまった時間を読書に充てたり、気が済むまでテレビを見たり、気が済むまでゴロゴロしてみたり・・・。


そう、時間がありすぎると少しずつ時間を無駄にするような過ごし方になりがちなのです。


そこで、少しでもメリハリのある生活を送るべく、自分なりにルールを作りました。

 


①毎日着替える
低レベルなルールではありますが・・・外に出ない日ってパジャマのままでいたりしませんか・・・?(ズボラな性格です。でも私だけではないはず!)一日中家で過ごす日でも気持ちを切り替えるため、必ず着替える、というルールです。


②3日以上家に籠らない
「そういえば最近家から一歩も出てないな」という状況にならないようにするための予防策です。私自身インドア派なこともあり、ずっと家にいても全然退屈はしないのですが、折角の無職ライフです。外の風に当たったり目的地まで歩いてみたり、外出することで気分転換することにしました。


③毎日30秒ストレッチをする
以前はヨガをして毎日のように体を動かしていましたが、腰痛が悪化してからは運動する機会も減り、あっという間に体が硬くなってしまったのでまずは一日30秒を目標に。

 


マイルールを設定する時のルールも決めました。


・絶対に毎日続けられること
・3週間続けたら習慣化したこととし、新たなルールを設定する


働いていてもいなくても、何か目標がないと生活に張り合いがありませんよね。いくら次の仕事を始めるまでの充電期間とはいえ、です。会社を辞めて無職になって思うのは、自分の自由な時間はたっぷりあるものの、ボーっと過ごしているとあっという間に時間が経つということです。少しでも有意義な休養期間とするためにも、休養期間中にできるようになったことをどんどん増やし、自分に自信をつけたいと思います。